

ごめんね。遼ちゃん。

行ってまいりましたわよ。

計画倒れにならず、娘の好意を無駄にせず、司馬遼太郎記念館


記念館も娘の大学も、「東大阪」にあるのでね・・・


さぁ、交通手段は何で行く?


電車なら「難波」経由で行く・・・帰りにショッピング?


KEe:「そんな体力あるの?」


なし!


KEe:「記念館と大学は駅をはさんで反対方向だけど?」

   「それぞれ、10分くらい歩くかな?」


車にしましょう!そうしましょう!


記念館の駐車場、3台。という条件にもめげず、車発進。

うまい具合に目的地到着。(途中高速に乗るつもりが乗り損ねたが)

記念館でもうまい具合に駐車でき、いざ!


母:「この記念館はね、有名な建築家、あ・・・あ・・・あ・・・」

  「あ・・・何とかさんの設計でね~」


KEe:「あ・・・だけ?」


なんでもいいじゃない~


「安藤忠雄」氏でした。


で、記念館に入るや~


娘:「うぷ・・・」kao06


さすがの母も「うぷ・・・」kao06


地下から2階にまで壁一面の書庫に、2万冊の本!


資料映像で、自宅には6万冊の蔵書がある映像・・・


本は読めません!の娘も、本大好きの母も・・・


うぷ・・・


地下に降りて、展示品を見る。


KEeちゃん、立ち止まる。


どうしたどうした?


監視のおじさんに話しかけられるKEeちゃん。


何した!


おじさんの説明によると・・・展示場の完全に壁の陰になったスペース。

その天井に、


あの人の影!


コンクリートのシミがあの人の影!


「坂本竜馬」ざんす!!!


監視のおじさん、色々と説明してくれます。

「わざわざは説明しないんだけどね~」

「立ち止まった人にだけ説明するんだけどね~」


っておじさん、明らかに呼び止めてましたわよ!

っておじさん、後から後から、入場者に声かけてますわよ!


おみやげに本でも買って帰りましょうか。


「KEe、この本が欲しい!」


本を読まないKEeちゃん、(学生なのに)たまに、本買え!

と来ると、無条件で買ってあげます。母。


司馬遼太郎が、青年達に贈る言葉が素敵だね~


清算するや否や、本を持って一直線!のKEeちゃん・・・



観光地でよくある、「記念スタンプ」

KEeちゃん、スタンプ押せ押せ詐欺があれば真っ先に引っかかります。

買った本にスタンプを押したかったらしい。

ただそれだけだったらしい・・・


司馬遼太郎が青年達に託した思いは・・・

KEeちゃんに引き継がれることだけはないでしょう・・・


ごめんね。遼ちゃん。



帰宅途中。高級ランチでも食べる?
「KEe、ラーメン食べたい」
で、自宅近くのラーメン屋・・・
なんだかな~


母の読書感想も幼稚園レベルでごめんね。miya家経由で読者が増えることはありません。
せめてクリックは増えて欲しい。
 banner2.gif
 

COMMENTS

No title

長旅ご苦労様でした。
もう少し記念館も駅の近くにあればいいのですが・・・。
ご自宅なので仕方がないですね。

お買いになった本は
「二十一世紀に生きる君たちへ」
でしょうか。
司馬遼太郎最晩年の名著です。
今娘さんの心に届かなくても、いつか届く日が必ず来るはずです。
では、またお邪魔します。

No title

そう。無事辿りついたのね・・・
まぁ私には一生行く事のない場所で・・・

その帰りの高級ランチだけ参加したいけど「ラーメン」じゃ・・・

No title

帰りにどっか見る所ないの?と話しながら帰宅しました。
よてむくさんのサイトを知っていたらまた世界が広がったでしょうね。

No title

高級ランチのはずがよ!
「ラーメン」と言われれば、食べたくなってしまう・・・
チャンポンとから揚げとビール!
至福の時間でしたわ。

No title

なにぃ~?
ちゃんぽん・・・からあげ?・・・ビール?
太るよ~
腹出るよ~
乳なくなるよ~
あ、乳は関係ないか?

あーちゃんへ

乳、関係ない!
夜はね・・・夜の食事はね・・・
あ、ネタだから今度~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

ランキング
ブログランキングに参加中。 「見たよ~」の一発ポチが極上の幸せ。  banner2.gif
プロフィール

miya

Author:miya
ようこそ。
「miya」=主婦?母?妻?女?働く婦人?
デキそうでデキナイ女の人生こんなもん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今見ているお友達
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
