スポンサーサイト


あいつの出番




これ!

これに振り回されました。

そうでなくても、雨続き、台風一過で、洗濯物の山と格闘中と言うのに!


この地方、この季節に、各家庭で、「柿の葉寿司」を作るらしいんですがね・・・

とうとう・・・

とうとう・・・

これ→の出番がやってきました。


出番はないはずだったのに。


毎年、「HIRO(ミヤ夫)が好きだから~」と義姉が作って持ってきてくれるんですがね・・・

今年、義姉、指を怪我して作れないんですって!


内心、ラッキ~GOOD


あんまり好きじゃないので。

お店売りのは好きなんですけどね・・・


でも、「HIRO(ミヤ夫)が好きだから~」(義弟が大好きな義姉)(でも、夫には絶対したくないらしい)


ちょっと!

ワタクシ、無理ですから!

それでも食い下がる義姉


「HIRO(ミヤ夫)が好きだから~」


わかりましたよ!

作ればいいんでしょ!

作れば!


おにぎり作って、具を乗っけて、柿の葉で包めばいいんでしょ!

楽勝ざます!


夫に、「今年は、miyaちゃんが作ってあげるからね~」

と可愛い妻を申告してみる。


夫:「義姉には、俺が断ってやる!」


何か不安か?



幸いにも、その後、義姉の指の状況も少しよくなったので、

 「miyaちゃん、お手伝いして~」となったので、


何すればいいの?


 「柿の葉の用意して~」


スーパーで買ってくればいいのね!

そのぐらい!


 「買ったら、一枚一枚洗って、一枚一枚水分をふき取ってね~」



何ですと!


結局、120枚の柿の葉と格闘しましたわよ・・・


今まで、ゴメンナサイ。

こんなに大変だとは知らなくて。

これからは、作らなくていいから!


でもなぁ~義姉は80枚って言ってたしな~

多くなった分、具も用意しないとな~


で、具を用意しましたわよ。

義姉に申告。

 「だったら、具を酢に漬けておかないと~」



何ですと!


一生、作らなくていいから!

邪魔くさい料理はこの世から抹殺よ!

つか、

 「miyaちゃんにも、ミヤ家の味を伝えないと~」


という、考えは捨てましょう! 義姉さま!


しぶしぶ、酢をあわせて、漬けましたわよ。

で、今日が本番ですわよ。


人生で、最初で最後の「柿の葉すし」

友人にもおすそ分けしよう!

そうしよう!


絶対いらない!


って、言ってたけどね~



そうそう。これね。

2SC00806.jpg


これは、サイパンのホテルベランダから間違いなく写した画像です。
台風上陸少し前のね。
海が荒れてないでしょう。
台風上陸中もこんな感じ。
でも、沖のほうでは、ざっぱんざっぱんすごい波。
でも、それ以上はこちらに波が来ない。
不思議で不思議で、ロビーで確認いたしました。
波が止まっているあたりで、珊瑚のリーフがあってせき止められてるんですって。
なるほどね~
で、その状況画像・・・


は、なし!


COMMENTS

No title

絶対に いらんでぇ~v-12

No title

まぁまぁ、そういわずに~

No title

私もお断りします!!
私も昨日隣のお寿司のお手伝いいたしました。

ちょっとまったぁ~!!STOPv-222
もしかして酢に漬けておけと言うのは鯖?
一晩漬けたら真っ白になっておいしいないで~
って・・うちの義母さんも漬けてたけど・・
絶対おいしくないから!!
ま、好みなんで知りませんけど・・^^;

No title

漬けないの?じゃぁどうするの?
小さいおにぎりで自分の分作りましたわ。
小さいだけで、食べられる!
大きかったら・・無理!
姉宅、巨大でしたわ~

No title

ぎょえー。
私も面倒くさい料理大嫌い。です。
ハンバーグとかコロッケさえも爪の間に挟まってヤダなぁ、
なんて思ったりするのに。あれ?ダメ母。ww

にしても柿の葉のお寿司って初めて知った!
どんな味するのかなー。(^.^)

ユトちゃんへ

子育てライフはいかがかしら?
先輩ママの助言は・・・
なるようにしかならない。
頑張ったのにな~教育ママで。
結果、これだもの。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

ランキング
ブログランキングに参加中。 「見たよ~」の一発ポチが極上の幸せ。  banner2.gif
プロフィール

miya

Author:miya
ようこそ。
「miya」=主婦?母?妻?女?働く婦人?
デキそうでデキナイ女の人生こんなもん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今見ているお友達
現在の閲覧者数:
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
